4コマの案が少し滞ってるので、気分転換に落書きお絵描きなぞ・・・
落書きリン

前にも話しましたが、
旧友と色々話すたびにいかに自分が勉強不足だったかを痛感してます。

4コマ漫画にしたってそうです。

「起承転結は無意味だ!」とか言う意見をネットか何かで見た事があり、
自分もそう思ってた一人なんですが、それは欺瞞に近いと言っても過言じゃないです。

漫画にしろ絵にしろ必ず基本があるわけでして、ソレを誤魔化しても
最終的には後で苦労する・・・ってな感じに陥り易いです(あくまで自分の主観ですが)。

基本を理解し、その上で自分なりにアレンジする事は個性として良い事だと思いますが、
基本を知らずしてテクニックだけを頼っても、結局は小手先でしか無いので、やはり
楽しくなかろうと基本の勉強は必要だったんだな~って思います。

オイラはソレを怠けまくったので、正直いま
苦労しまくってます。


これから漫画家を目指す・・・、もしくはイラストレーターを目指す・・・という方は、
夫々の基本をもう一度見直して見ては如何でしょうか?
(イラストレーターの方はやはりデッサンが何より重要かと思います)
Secret