超お久しぶりのブログ更新です!!

では早速、夏コミの原稿の告知など・・・。

告知用カットのコピー

上記のカットは、甲冑娘様の本誌用に描かせて頂いた漫画のひとコマです。
今回の漫画は今もっともハマっているゲーム、モンスターハンターフロンティアをネタにさせて頂きました。

モンハンがPCでデビューしてはや数年・・・。
ネタにするには今更感がありますが、モンハンに関しては色々書きたかったので、ダラダラと長く書きたいと思いますw。

オイラが「モンハン」を初めて知ったのは、昔PSP版が初めて出た時でした。
その頃は仕事が忙しかったのと、ポータブル版といえど、通勤中は片手で遊べなかったので、あまりハマる事が出来ませんでした。

暫くしてPC版のフロンティアが出ましたが、当時はリネージュⅡにハマッて居たのと、PC用のコントローラーを
持ってなかったので、やっぱり1回触っただけで、ソレっきり全く遊びませんでした。

そして今年・・・ ふと用事が有ってビックカメラに足を運んだ時です。
PCコーナーの一画に、ドデカイ画面でガンガン流しているモンハンFのデモを発見!

思ったより迫力があった事と、リネージュⅡは完全に引退していた為、再び興味が沸いてきた事。そしてつい、軽い気持ちでゲーム用のコントローラーを購入。
そして改めて、このゲームのアクション性にビックリ!!

ネトゲの通信速度環境からして、こんなにリアルタイムでアクションゲーが楽しめるとは思わなかった為、衝撃もひとしおでした。

そして気が付いたら課金手続きをしてる自分・・・w。
そして今に至る・・・といった感じで遅いモンハンデビューとなったワケです。
丁度甲冑娘様の原稿用に、ゲームかアニメネタを探していたので、今回はコレをネタにさせて貰いました。

モンハンでエロネタと言えば・・・
やっぱり「キリン装備」だろう!という事で、今回はキリン装備をネタに漫画を描かせて頂きました。


何年か前に「萌えキリン」のフィギア等が流行ったと思いますが、オイラも当然ながらキリン装備が欲しくなりました(笑)。
最初はゲームも不慣れだった為、正直かなり結構苦労しました(笑)。
漫画ネタの資料にと、必死でキリンを狩りに行きましたが、結局丸々一ヶ月くらい掛かってしまいまた・・・(笑)。

モンハン御存知な方にとっては常識中の常識ですが、キリンは「古龍」という種類です。
古龍は〝罠〟が通じないので当然〝捕獲〟も不可能です!
だからキリン装備が完成した時は、結構感動したものです!
そしてマイルームに篭り、誰にも邪魔されずジックリと・・・、それこそ嘗め回すように隅々までキリン装備の女の子を観賞・・・!!
(俺って… (;゚∀゚))

そしてコレは萌えとかにしなくても、素で可愛いな~ッ!と喜び勇み、毎日装備してました

が!

ここからがモンハンの恐い所・・・(かな?w)

コレも御存知の方にとっては常識中の常識ですが・・・
暫く遊んでいる内に、周りの人が、上から下までバラバラな装備な事に気付くわけです。
そしてモンハンの装備には、夫々の備わった「スキル数値の合計」がイカに重要だったかと言う事を思い知るわけです!!
 
デザインを統一して揃えた場合、確かにカッコよかったり可愛かったりするのですが、実戦ではある程度スキルを優先しないと、狩猟を完了するのは少々困難です。
その為には、装備のスキル数値を+10(それ以上で発動する物も有り)に持っていく事・・・。

欲しいスキルを揃えるには、様々な装備をチョイスしてイキマス。
「だから皆バラバラ装備だったのか・・・」それを知った途端、このゲームがいかに奥深さに本気で鳥肌が経ちました・・・(笑)。

フレンドにモンハン暦六年(!)という方がいらっしゃるのですが、それでもマダマダ装備の追及に尽きる事無く、それ故に飽きる事も無いそうです!!

余談ですが、伊集院光が以前「最近ファミレスとかで、中高生がPSPを持ち寄ってモンハンしてる姿をよく見るんだけど、新しい遊びの文化を見てるようで嬉しい」・・・みたいな事をラジオで語ってましたが、オイラも同感です!

モンハンはRPGのような経験値を積んで強くなるシステムでは無く、アクション性での腕や経験をある程度要求してくるゲームです。
故にモンハンをやる人は単なるプレイヤーではなく、〝熟練ハンター〟と呼称されるの納得出来ます。

オイラはまだまだ〝新米ハンター〟ですが、コレからも暇を見ては狩りに出かけたいと思っております。

今回の漫画は、そんなオイラ自身をイメージして描かせて貰いました(笑)。

告知用カットのコピー2

最後に・・・、
オイラは女キャラな為、野郎キリンの姿の資料が無かったのですが(キリン装備は、男キャラには全く人気が無いためww)、フレンドの一人がワザワザ資料提供の為に、キリン装備を作ってくれました。

モデルになってくれたeagle君、ありがとう!

そしてメチャメチャ漫画では遊ばせて貰いました。
ゴメンナサイ・・・(*゚∀゚)デヘ

興味をもってくださった方は、一度漫画の方を読んで頂けると嬉しいです。
漫画の方は、甲冑娘様の「おねえさま甲子園」に掲載される予定となっております。
 
それではまた~~ ^^ノ
Secret