色々あって超久々の日記です。
絵はありません^^;

最近思ったことがあったので、ブログに書かざるをえなかった。
はっきりいって気分悪い日記です。
そして恐らく読んでる人で、自分の事を言ってるのだと思う人もいると思いますが、それに該当する方は肝に銘じて読んでいただきたい。

もうそこでは参加する気はないのですが、とある同人サークルがありまして、私はそこからイラストの参加を依頼されました。
他の仕事が重なったり途中から入る業務があったりと、なかなか作業に入れず最初は申し訳ないと思いましたが、いかんせん依頼内容があやふやで作業の物量も曖昧。

それでいて、此方が自由に描いていいのかと聞けば、理解しづらい説明ばかり送ってくる。
しかも先方だけが頭にあった規定項目を、作業を終えて提出した私に、「それは規定に反する項目だから」と、修正を強要する。
なら始めから言ってくれ!と文句を言ったら、「gemuさんがそうするとは聞いてなかった」と、揚げ足をとるかのような発言で返って来る・・・。

何を考えてるんですかね?喧嘩売ってるんですか?このサークルは・・・。

ただでさえ、色んな作家さんの手を借りて、作品を販売しているにも関らず、作業を終えて提出しても「御疲れ様でした」の一言もない。
常識ハズレも甚だしいです。

私は他にも同人サークルにお世話になってますが、そのサークルさんの対応と今回のサークルの、対応の大きな違いにあきれ果てました。

同人サークルの参加経験は、友達以外少ないのですが、こんなもんなんですかね?

挙句の果てには、私が物量を減らしたから、他の人にお願いしなければいけなくなりました・・・
等と、ワケワカラン捨て台詞まで言ってくる。
私は物量を減らした覚えはありません!
勝手に物量を増やし、それを私が了承した覚えも無いのに、何時の間にかやる事にしたのはそっちだろうがっ!!!

他の作家さんまで巻き込んで、管理体制がしっかり出来ていないなら他力本願なサークル活動なんてやめちまえ!って思いますわ。マジで。

絵もろくに描かず、同人サークルのまとめ役に徹したいなら、徹底してやって頂きたい。
それだって大変な作業セクションだと思いますよ!
しかし管理はおろそか。作家に対する誠実さのカケラも無い。情報伝達はバラバラ。
文句だけはしっかり言ってくる…。そして最後は人のせいにする。

同人サークルだから・・・といういい訳は聞きたくないです。

企業のお仕事をしたり、大手サークルさんの参加をさせて頂いたりしてると、編集側としてのクオリティの違いが実によく見えてきます。

今回はこーいう最低のサークルも存在するとんだという事を知り、悪い意味で勉強になりました。

Secret