ナナセとランカ

角川モバイルのお仕事の後、すぐ冬コミに向けの同人原稿に没頭しておりました。
その間、更新もままならず、申し訳ございません。

因みに参加させて頂いたサークル様は、超大手のサークル、甲冑娘さまです!

コミケ通ならご存知の方も多いと思いますが、こんなオイラが参加してもホントに
いいの!?って感じでしたが、とてもご親切な対応や、詳しい依頼内容を提示して頂き、
周りの人たちのクオリティにはまだまだ追いつかないけど、オイラなりに頑張らせて頂こう!
と思って参加させて頂きました。

角川モバイルのお仕事が終わってからですから、約一週間チョイの時間しか
有りませんでしたが、描くネタは打ち合わせていたので、早速取り掛かりました。

因みにオイラ、現在まで版権の同人誌といったら、過去に書いた格闘ネタ(我狼伝説)か、
最近書いたボーカロイドのネタ・・・w。
甲冑娘さまのメインは、版権モノの二次創作ですので、今回は時間が無いので
私の書き易いネタで・・・というお話しでしたので、ボカロモノとして「MEIKO×MIKU」の
ネタを予定しておりました。

 そ こ で 事 件 が お き ま し た (笑) !!


ボカロの元である、某スーパーマンの故郷とソックリナ名前の会社・・・(おw
なにやらボカロを使った二次創作に対し、版権使用料の徴収ですとか、誹謗中傷にあたる
表現は許さない!みたいな、規制を敷く事を示されました。

個人的に、コレはイキスギな気がしてなりません。
どんなジャンルも、ノーマルな日の当たる表現もあれば、アダルトな表現もある。
ボカロにしろ何にしろ、盛り上げていった重要な要素と私は信じているので、今回
この企業の遺憾ともしがたい態度に対し、私は今後、ボーカロイドに関する一切の
二次創作からは手を引く事にしました。

ですので残念ながら、今後のボカロ同人誌活動はございません。
同時にボーカロイドonly event THE VOC@LOID M@STER(略してボーマス)
への、今後の参加も見合わせる事に致しました・・・。

楽しみにしてくれていた方・・・ 申し訳ございません(;T∀T)。
クリプトン社が、この二次創作に関する規制はヤリスギだったと気付き、
撤回した暁にはまた参加を検討したいと思います。


・・・という経緯から、今回はボカロネタをやめ、急遽アニメネタになりました。

日記の冒頭イラストがソレですが・・・、今回はマクロスFネタでいきますwwww

タダでさえ少ない時間を、さらに削ってのモチーフ変更と、なんせ初めてのアニメネタと
いうコトで、かなり似てないですが・・・ (;T∀T)

マクロスFは一応見てましたが、メインであるシェリル、ランカ、(アルト!?)には一切萌え
ませんでしたが・・・… 松 浦 ナ ナ セ !!!!

色黒!釣り目!巨乳!! 百合(ランカ萌え?w)!オイラ的にはかなり大好物な要素を
ふんだんに盛り込んだこのキャラだけは目が離せませんでしたっwwwww

そして忘れてはイケナイ「眼鏡ッコ」要素ですが、実はオイラ、あまり眼鏡ッコ萌えじゃ
ないんですが、今回初めてメガネッコを描いて見て、なかなかオモシレー!と思いました。
あくまで萌えじゃなく描く事の楽しさを知ったわけですが、少しレパートリーの幅が広がったかな
って思います。

そう!あと「太マユ」!!!
コレもビックリでした。眉毛が太いと、表情が豊かになって楽しいです。

今回この松浦ナナセを描いて、新しい発見が多く、とても勉強になりました。
今後の創作活動や、お仕事に反映できそうなので、ボカロだけに頼らず、色々描いて見たいと
思いました。

クリプトン様・・・、オイラに厳しい試練を与えてくれてありがとう(嫌味♡)!
オイラはボカロを卒業して、もっともっと漫画を楽しく描けるよう頑張りたいと思います!w

いいのかw 卒業しちゃって・・・www

―――拍手レス―――
>昼行灯さん

>早速だが、配信サイトは何処ですか?
アリガトごぜ~ますだw
前回の日記に、追記しておきました。
正式な発表はオイラもまだ聞いてないんですが、恐らく年内か、来年頭くらいじゃないかとw
決まったらまた記事にしてお知らせ致します^^

因みにコマを切り取り、1コマずつスクロールさせて見せる手法なんだとか・・・。
オイラもどんな感じで仕上がるのかタノシミデス^^
Secret