上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最近はなかなかサバゲに行く機会に恵まれて無いので(主に天候や、知り合いのイベントがオジャンになったのが原因で^^;)、たまには自分のお気に入りショップの紹介でもします。


BDU
やはりサバゲに行くには、BDU(戦闘服)は欠かせません♪
コスプレという目的でも良いですが、やはり荒地を走って転んでも破けない、丈夫な素材のサバゲ用の服という意味では、一着持っていても損は無いでしょう。

以前の記事でも紹介しましたが、自分が買ったお店は赤羽のトルーパーズさん。
http://troopers1.com/

実物志向の人は、高価なCRYE社の製品とかを選ぶかもしれませんが、TRU-SPEC社より若干安く、それでいてTRU-SPEC社同等のクオリティを持つPROPPER社の製品が豊富なお店です。自分はPROPPER社のMCを買いましたが、これは現在マック堺さんも愛用しているBDUです。買ってから5~6回サバゲで使いましたが、今の所一切の綻びはありません♪

勿論レプリカでも問題ないですし、最近のレプリカは生地が実物のMil. Spec.(軍規格に近い素材(もしくは同等のモノ)を使用しているので、けして侮れたモノじゃ有りません。
ただ個人的には、例えば装備系のMOLLが微妙に均等じゃなかったり、縫いつけが荒くて妙にヘタってるように見えたり…と、使っているウチに荒さが気になってくるので、だったら長く使っても飽きのこない、自分なりに買える範囲の実物装備を選択します。


装備
一般的には予備マガジンを入れておく為のマガジンポーチを備えたプレートキャリアや、チェストリグ等を指しますが、サバゲ初心者の方に若干敷居の高いアイテムに見えてしまうかもしれません。

「いや…俺はそこまで本格的に揃えるつもりは…」と思う人もいるでしょう。

勿論それは間違いじゃありませんし、むしろ常連者になればなるほど、出来るだけ身軽に、出来るだけ最小限の装備で…という感じに進化していく場合も多数見られます…、が!逆にそーいった常連者とは真反対の進化を遂げるサバゲーマーも存在します。

そうです!それがフル装備派(?)です!
上から「ヘルメット」「ヘッドギア」「バリスティックゴーグル」「プレートキャリア」「ショルダーパット」「エルボーパット」「デューティーベルト」「コンバットブーツ…ets」…

暑い!重い!だが俺カッケー!!…という猛者も実在し、さらに何々軍所属の何々部隊…といった実在する部隊の装備を参考にする剛の者だって存在します!

だがソレが良い!

各々が拘る全く違ったスタイルで、全く同じフィールドで遊べるサバイバルゲームのなんと素晴らしい事か!

…おっと思いっきり脱線したな^^;

話を戻してプレートキャリアの話ですが、サバゲに慣れてくると、色々と身に着けたいけどアレコレバラバラに装着するのがメンドクセー…と思う時があるかもしれません。
そんな時はこのプレートキャリアに色々全部引っ付けちゃうのが返って楽だったりします(但し重いw)。

マガジンポーチは勿論の事、ハンドガン用のマガジンポーチ。最近流行りのグレネード。そしてサバゲ仲間が増えてくると、いずれ無線機を使ったりしてやり取りするのも楽しくなるので、無線機用のポーチも一緒に。

さらにゲームに慣れてくると、最初は多弾数マガジンを使っていたけど移動中にBB弾の音がジャラジャラ鳴るのが嫌になり、音のしないノーマルマガジンにしてみたら、むしろ緊迫したマガジンチェンジが楽しくなったり…。しかもノーマルマガジンの弾数を補うために、プレキャリに着けていたマガジンポーチの数が段々増えてきてしまったり…。

最終的にはフルオートよりセミオート撃ちがメインになって、実はそんなにマガジンの数が要らなくなっていったり…と、色々な経験を経て足したり引いたりする事でしょう。

ゲームを終えては反省し、次はどこをどう変えてみようか…?などと考え、悩み、情報を調べ…とアレコレ試行錯誤して、次のゲームを有利に戦える為、日々の努力を惜しまない…。
そう!サバゲはゲームをしてない普段の日でも、常にサバゲの事を考えてしまう!
この全ての行動がサバゲの楽しさだと言えるでしょう♪

…う~ん、駄目だ。また脱線した^^;

どうしても脱線してしまうので、今日はこのくらいでやめておこう(笑)。

最後に!
とりあえず初心者の方が気になるアイテムひとつであろう、ハンドガン用のホルスターですが、これはトルーパーズさんと並びに位置する、赤羽フロンティアさんがお勧めです!
http://www.frontier1.jp/

マック堺さんがよく動画で紹介してますが、私が自分なりに今まで足を運んで見てきたお店と、ネットを徘徊して調べた結果、サファリランド社のホルスターが欲しい人は間違い無くこのフロンティアさんで購入するのがベストでしょう!
まず値段が御手頃というのもありますが、欲しい商品が品切れだった場合、どんな細かい要求をしても、的確に対応してくれます!
また実物用なので、トイガンだと若干サイズが合わなかったりする可能性もありますが、そういった疑問にも応えてくれますので、このホルスターが欲しいけど、自分の銃に使えるか?…等と言った質問等ガンガンしてみると良いでしょう。

そんな訳で、次回はネットによるお気に入りショップの御紹介でもしようと思います。
今回は主に服装メインでしたが、一番大事なアイウェアについても語らせて頂くつもりです。

ではでは♪





Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。