最近ちょっと嬉しい事がありました。
サバゲを始めて約2年。その間ずっと欲しかった装備が、今回やっと買えたのです♪
…と、その話をする前に、この2年間で解った事を一言……。

レプリカ品は、出来るだけ買わない方が良いーーッ!!

……などと、こんな事を書くと、日頃レプリカを愛用してる方々に、要らぬ御幣を生みそうですが、勿論私自身の考え方も多いに篭ってはおりますものの、サバゲーを末永く趣味とするのであらば、あくまで個人的価値観だけで申し上げている訳では無い、という事を申し上げておきます。

レプリカではない…、即ち〝実物〟という事になる訳ですが、まず〝実物〟を選ぶ一番の理由としては、「壊れにくいッ!」という事です。そして本物志向特有の「拘り!」というのは、個人的には二番目に位置します。
その他にも、色合いの良さ、実戦を想定しされた作りの為、装着時の疲労感を軽減する、等といった様々なメリットがございます。

例えばBDU(バトルドレスユニフォームの略※迷彩服)。
よく上下セットで5~6千円という、かなりお手ごろな品を見掛けますが、生地や縫い付け具合の甘さから、ゲーム1日目で綻びたり破けたり…という事も稀ではありません。
因みに私が買った最初のBDUは、トゥルースペック社(実物と同規格で製作されるメーカー)のマルチカムブラック上下(以下MCB)。
コレを選んだ理由は、単に広告の写真がクッソカッコ良かったから…という安直なものですw。
同時にサバゲを始めた弟は、とあるお店で買ったメーカー不明のマルチカム上下(以下MC)のレプリカ。
最初は「ありゃ?レプリカでも十分カッコイイじゃん!」と思ってましたが、2回目のゲームで使用した際、弟のMCは、パンツの膝ポケットが見事に破れ、私のMCBも同じくらい過酷なアクション(単にすっころんだり滑ったり…)にもビクともしませんでした。
結果弟はそのBDUを捨て、その後も何着かレプリカを買っては替え…という繰り返し。
その間、私のMCBは現在でも全く綻ぶ事も無く、せいぜい色あせてきたかな…といった程度です。

ここで簡単な計算ですが、私のMCBは上下で約25,000円というバカ高いモノでした。
そして弟のMCは、上下セットで約10,000円。その後3着程セットで買い換えたので、単純計算すると総計で約30,000円…。
う~ん…、最初から高い値段出して買っといた方がむしろ安くね…?といった感じです。

勿論「同じ柄だけじゃ飽きるじゃん!」とか、「フィールドによって柄を使い分けるから、購入しやすいレプリカの方が断然良い!」といった御意見も飛び交って然り。
はい、全くもってその通りです!
マルチカムブラックはその名の通り〝黒色〟な訳で、夜戦でないと迷彩効果を発揮しません(笑)。
昼間に始めるのが大半のサバゲ。白昼に目立つ〝黒い私〟は何度も的にされました(泣)。

ここでやっと本題になる訳ですが(前置き長っ…)、冒頭に書いた「やっと買えた物」。
それは…
プロッパーのマルチカムです!!

実はレプリカと言えど、弟のマルチカムをずっと羨ましく思ってました。
マルチカムとは米軍正式仕様のBDU柄なのですが、その名の通り、どのようなフィールドでもマルチに対応し、森林やデザートと言った、様々なフィールドに対応します(市街戦はともかくw)。
そんな私はこの2年間、プロッパーのマルチカムが欲しくて仕方ありませんでした。因みにプロッパー社も、トゥルースペックと同じく、実物と同規格で製作するメーカーですが、とある動画を見て以来、トゥルースペックよりプロッパーのデザインが妙に気に入っておりました。
しかも比較的プロッパー製品の方が安価な為か需要があるらしく、ネットや上野近辺のミリタリー屋を巡っても、大抵品切れだったり上下のどちらかが揃わなかったり、欲しいサイズだけが無かったり…。

そんな中、やっとの思いで見つけたのが
プロギアショップ トルーパーズ!!!

なんとこのお店、あんなに探して無かったプロッパー製品の在庫を豊富に取り揃えており、私が欲しかったマルチカム上下が、ほぼ全サイズ揃っているという奇跡(?)!!

此処は天国ですかッ!?
…と、思わず叫びたくなる心境♪

店員さんと歓談し、自分と同じくトゥルースペックのMCBを買ったは良いが、殆ど使う機会は無く…といったエピソードで盛り上がり、試着時に鏡に映ったイメージ通りの自分の姿に大満足し、トゥルースペックと同レベルの頑丈さと着心地具合を確かめて……。

コレだ!コレが欲しかったんだ!!
…と、心の中でガッツポーズ♪
その日は嬉しさのあまり、電車の遅延に微塵の苛立ちも覚える事も無く、結構距離の有る自宅へと足軽に戻り、早速鏡の前で試着し、何度も何度もポーズをキメてほくそ笑んでおりました♪(ウン、我ながら超キモかった♡)

結局何が言いたかったかと言うと、超欲しかったプロッパーのBDUが買えた事と、どうせ買うなら実物仕様の品を買っておけば、末永くサバゲで使えるよっていう…、たった2行で表せる内容を長々書きたかっただけでした…^^;。

ホントはBDU以外の装備の事も書きたかったけど、それはまた次の機会って事で!




Secret