今年の初めは、ちょっぴり資金的に余裕があったので、久々にハワイに行って参りました。

何時も冬のハワイは雨季の為、だいたい行っても泳げる程暑くなく、また雨続きだったりするのですが、今年は天候にも恵まれ、夏のハワイのように快適な日々を過ごせました。
goodmorning_20130117212401.jpg
快適な気温だった為、こんな感じのお姉さんもゴロゴロしてますたw

因みに何時もはワイキキビーチ付近で過ごすのですが、今回は初めてハワイ島にも行きました。ハワイ島はオアフ島に比べ、自然を楽しめる島でして、周りは溶岩だらけ!その上に緑が群生しているような全体構造なので、いたる所で溶岩で出来た陸地が目に映ります。

そんなハワイ島にて、一番高い山がマウナケアという山。
約4200メートルで富士山より高いのですが、緩やかな為、頂上まで車で行けるツアーがあります。目的はサンセットの鑑賞と星空の鑑賞がメインなのですが、これが実に素晴らしかった!人通りの多いワイキキで過ごすのも良いのですが、たまにはこーいった自然を楽しむハワイの旅もイイものです!ただ現地の人曰く「ハワイが暑いところなんて誰が決めた!こーいった場所もあるんだという事をメディアはしっかり伝えてない!」と嘆いてました^^;。
ハワイ04
因みにiPhone5のパノラマで撮ってみたのですが、手が悴んで上手く取れませんでした。でもサンセットは御覧の通り、実に美しかった。右手に見える建造物は、星の観測所だそうです。日本の観測所「昴」もありました。


その他、ハワイ島での画像
ハワイ01
ハワイ島で泊まったホテル

ハワイ02
モフ?っとしたバッファローたん♪

ハワイ03
キラウエア(現在も煙吹いてます!)

ハワイ06
そして再び国際線にて、今度はオアフ島に移動

ハワイ島は比較的、日本人より西洋人の方ばっかりです。なので、「せっかくハワイ来たのに、周り日本人ばっかりで外国に来た気がしな~い><」とお嘆きの方には是非お勧めです。但し、ハワイ島は結構日本語が通じないので、いざその場に立つと、ちょっと戸惑うかもしれませんw。

その後、再びオアフ島に移動し、何時もどおりの和気藹々としたワイキキビーチの時間を、ゆっくりと堪能しました。そして去年からスマホを持ったので、wifiが使えるホテルや施設から、ちょくちょくツイッターやメールも出来たので、かなり便利でした。ただ当然ながら日本との時差があるので、オイラがツイッターを見る頃は、みんな寝静まった感じなのがアレでしたがw。

あとiPhoneじゃどうしても上手く撮れないのですが、ホノルルの夜景も実に綺麗です。ツアーの人曰く「ハワイには100万人住んでるので、コレこそ本当の100万ドルの夜景です!」とドヤ顔w。
ハワイ07
いやいや、そーいう意味じゃねーだろw!と、ツッコミ入れたくなりますが、こんな写真で見るより肉眼で見ると、100倍くらい感動が違います!タンタラスの丘から見る夜景のツアーは、一度は参加して見る事をお勧めします。但しツアーの流れで、夜景をバックにした写真撮影を勧められますが、$200も取られるので、強い意思を持って断るか、俺の自慢のカメラで十分だっ!!と見栄を張りましょう!
(そんなオイラはイイカメラ持ってないので、弱い意思でもって買わされましたが…;;)

あと最近気になるのが、しきりにルームシェアを進められる事です。これ、正直言ってウザかったです。どーいう事かと申しますと、ホテルの一室の所有権を有するというモノです。因みに今回勧められたのは、こんな感じのホテルでした。
ハワイ08
広い敷地にプールが4つあり、中央にはプライベートビーチが見えます。部屋の中はまるでおとぎ話で出てきそうな、メルヘンチックで豪華な部屋でした!

この近辺のホテルは非常にセキュリティーが厳しく、ヘタに盗みを働く人等の出入りが出来れないような環境なので、西洋人も安心して過ごせるので人気が高いと言ってました。因みにホテルの人がぶっちゃけてましたが、中国人等を少々警戒視してます。因みに彼らがハワイに来る理由の殆どは、ビーチ等で遊ばず、免税店等の品を買いあさるのが目的…という、正直雰囲気ぶち壊しな連中なので、個人的にもウザイです(大声上げてはしゃぎまくるし…)。

ハワイ09
そしてちょっと奥へ行くと、ディズニー所有のホテルもありまして、中には当然ディズニーキャラがお出迎えしてくれるそうなので、ディズニーファンにはたまらない場所でしょうな。
まあ、そんなこんなでルームシェアをさりげなく紹介してますが、別にステマでも何でもありません。
なぜならルームシェアなんてイラネッ!と思っているからです。

ハワイは別に、豪華なホテルに泊まるのが醍醐味じゃ無いと思いますっ!豪華な部屋でゴロゴロしてるより、青い空、青い海を眺め、ペットボトル片手に日射病と闘いながら(?)、ハワイ中を闊歩する事こそが真の楽しみ方だと思うんです!だってこんな環境、日本じゃ味わえませんからねっ!(いや小笠原とか沖縄はともかくとしてw)

「ウナギも一週間食べると飽きる」という言葉がありますが、いくら豪華なホテルでも、毎回来るたびに同じ部屋、同じ風景じゃ、そりゃ飽きるってモンですからねw。

そして最後に一番気になった事!
年々喫煙規制が強まってます!;;
前はホテル内でも吸えるとこは有ったのですが、最近じゃ殆ど壊滅です。そして前にハワイに行った時は、西洋人は殆ど煙草を吸わず、街の隅っこにある喫煙所で、日本人が肩身の狭そうな思いで吸ってました…。
がっ!
何か今回は良く見たら、今まで抑えていた西洋人がブチ切れたのか、喫煙所シカトで街を歩きながら堂々と吸ってるじゃないですかっ!!ナニッ!?この〝皆で吸えば怖くない〟的なノリはっw。ツアーのアナウンスでも、過剰に禁煙を促し、喫煙所以外で吸ったら、高額な罰金を取られます!等と散々脅しておきながらコレですよ…。いくらオイラが愛煙家で、過剰な喫煙者叩きに対する強い怒りを覚えているとは言え…、流石にこの無法状態は引きますた…^^;。

同じ愛煙家として、ここは最低限のマナーは守ろうぜ!っと、西洋人さん達に言いたいトコロですが、相手は皆ムキムキでパワフルなガタイしてて、しかも西洋人はほぼ全員サングラス掛けてると言う、見た目の威圧感からして無理ゲーすぎますww。

ま、あんまり無碍に禁煙を強要するから、こーいう結果になるじゃね?って言う、遠まわしなイヤミだと思って頂いて結構ですw。

そして帰国の日。オイラはホノルル空港に設置してある、イヤミたっぷりな喫煙場所で一服してから帰国しますたw。
ハワイ10
この黒いのが灰皿で、しかもこの場所は車がガンガン走る道路の中央分離帯ww。


何かハワイ旅行記のつもりが、最後は喫煙談義になってもーたがなww






Secret