ちょっと前の事なんですが、5年間使っていたデスクトップパソコンがついにぶっ壊れました。

元々PC内部から聞こえる、ミョ~な音が気になってたのですが、その日は急に立ち上がらなくなり、各パーツの接触不良かと思って中身を確認したり、掃除したりしましたがダメでした。

まあ後は恐らく、何かの拍子で電源がイったのかもしれません。

電源だけ交換すれば…とも思ったのですが、いい加減買い替えを考えていたし、パーツやら何やらを選んで、自作カスタマイズする技術も無いので(つか未だによく解らんしw)、思い切って買い換える事にしました。

今回、お世話になったのは秋葉原のTUSKUMOさんです。その日、天候は大荒れで、ネットで注文しちゃおうかとも思ったのですが、電車賃をかけて足を運んだ甲斐がありました。予算だけに見合ったPCを注文してたら、恐らく後悔してた事でしょう。

TSUKUMOさんの特徴としては、まず自社のPCに関しては、お客の用途になるべく沿った形でのカスタマイズをメインとしてくれてるところです。他の店もそうかも知れませんが、オイラのようなド素人相手でも、店員さんが凄く親身になってくれて、一緒にカスタマイズを考えてくれる所が凄く好きなのです。

大体の使用目的や、予算、そして置けるスペース等をまず聞いてこられます。特に今回は、震災の影響もあるので、この夏を扇風機でも乗り越えられる用な冷却性能が十分なモデルでお願いしたり、ゲームは殆ど遣らないので、その分グラボも問題ない程度のヤツを選んで貰って価格を抑えてくれたりと、時間をかけてジックリ選んで下さいました。

最後に「オイラの死んだPCのデータをサルベージしたいので、新PCの中に旧PCのハードディスクを入れて復旧しようと思うのですが」と聞いてみると、店員さんの判断としては、オイラの素人ップリを考慮した結果、ちょっと危険と判断し(笑)、低価格の外付けハードディスク用の箱を勧めて下さいました。

なるべく出費を抑えたいのは当然ですが、安全性を考慮してのご提案だったので、オイラはその方法をとる事に。
結果、あっけない程にデータの復旧ができたので、家に帰って一人で感動してましたw。

とにかくオイラのように、用途に見合ったPCが一般的なお店で見つからないとか、少しは知識があるけど、自作する程起用じゃないし、やっぱりプロの手で組んで貰ったほうが安心!とか、予算は決まってるので、その範囲内でなるべく無駄のないカスタマイズされたPCが欲しい!とか思ってる方には、TSUKUMOさんをお勧めします。

何より、店員さんのお話を聞きながらカスタマイズされていくPCは、何より変え難いモノだと思います。
Secret