イツキ最終回の制服


クマーたんの要望で描いたイツキの女子制服だけど、時間なくて今回も落書きに…
ゴメン(;T∀T)

お詫びにポプリもそえておきましたでしゅっ!(;゚∀゚)b


さて、お仕事の告知を致しましょう。今回の地震による停電の影響で、オイラも先月分の原稿は遅れました。PCで描く作家さんが増えてきて、オイラもそのウチの一人なのですが、今回ほど紙媒体で描く方がイイ!と感じた事は言うまでもありません。

ただ最近の話しによると、殆ど紙媒体による雑誌の商売としては、少々ツライそうです。ゆえに携帯で見れる「携帯漫画」の需要が増えてるようで、実際に携帯漫画専門に描いてる方も多いみたいです。しかし僕も古いタイプの人間なので、どうしても小さい携帯画面で見るより実際B5サイズの紙で読む方が好きだし、描くのもそのサイズで読んで欲しいという気持ちで描いております。

やっぱりページを手で捲って読むのが漫画であって、逆に言うと手でページを捲る時の事も考えて、どのように絵を見せるか等も考えて描くのが楽しくも有り、また難しくもあるのです。加えて言うなら、何時でも何処でも見れてしまう携帯漫画は、アダルト漫画とかも平気で読めちゃいますが、昔はエロ漫画雑誌などを親に隠れてコッソリ見るのが、いわゆるひとつの醍醐味だったと思うのです。

そんな事を考えたら、ちょっと便利だけど寂しい時代だな~って思えてなりません。

今僕は、主にキャノプリという雑誌で描かせて頂いておりますが、正直言うと制約も色々有ったり、原稿料も(ペーペーなので)安かったりもしますが、それでもB5サイズの雑誌で描くのがひとつの夢だったので、今はとても楽しいです。携帯でのお仕事のお話もあったのですが、やっぱりコッチで描きたいな~と、改めて思いました。

そして今描いているネタは、SNSで知り合った方をモチーフにしております。どんな内容になるかは、完成した頃にまた告知いたしますね!

ではでは!
Secret