チャリを直してる少女

生まれて初めてパンク修理をしました。
物凄くどうでもいい事なのですが、今まで我が家のママチャリがパンクしたら、必ずお店に頼んでました。
しかし今回、買ったお店が見事に潰れてまして・・・(;゚∀゚)
そんでもって、遠くまで運ぶのもなんだし、一度やってみたかったので、ホームセンターでパンク修理セット
(約800円)を購入し、まあ失敗覚悟でチャレンジしてみた・・・という経緯です。

案の定悪戦苦闘・・・


チューブを取り出すだけで一苦労!
しかも数年経っていたせいか、なんかタイヤがホイール(?)に引っ付いてて上手く外れん・・・。

「こりゃもうダメだ・・・、失敗したらタイヤごと交換しよう・・・」という覚悟で作業続行。

何とかチューブを外し、パンク箇所を修理セットに入ってる部品で補強。
そしてチューブとタイヤを戻し、恐る恐る空気を入れてみる。

・・・何の問題も無く成功!

「なんだっ!やれば出来るじゃないか!オイラ!」(*゚∀゚)b
と言うわけで、無事パンク修理が終わりました。


パンク修理には、ちと苦い思い出がありました。
それは遥か昔の高校時代、オイラはずっと自転車で通学していたのですが、
勿論その頃はパンクを直すスキルなんて持ってません。
どうしようかと困ってる時、とある先生が直してくれると言うので、
ありがたくお任せする事にしたのです。

ところが・・・


直し終えた先生は、「じゃ、500円でいいよ」と言い放ちました。

ンだコイツ!!生徒から金とるんかいっ!!

勿論、消耗部品に金は掛かるし、自転車屋に頼めば工賃入れて1000円くらい取られるでしょう。
でも普通生徒が困ってて、それを金とって助けるってのはセコイにも程があるだろっ?!!w

まあそんな事も有って、自分が出来ないパンク修理に、些かコンプレックスを感じてたんですが、
今回自分で修理してみて、なんと言うか自信が持てまして、少しチャリが好きになりました。

ずっと単車と車に乗ってましたが、新たにチャリにも興味が沸いてきたので、
そのうちマウンテンバイクでも購入しようかと考えております。

でも結構高いのよね・・・ これがマタ・・・ orz
Secret