本当に勢いだったのと、丁度還付金が入ったのでつい...(笑)

しかしながらオイラは殆どデスクトップPCしか使っておらず、ノートやタブレットといった、設置場所に縛られない利便性は、これがまさにファーストインプレッションだったので、今ではかなり重宝しております。

素人ゆえ、詳しいことは解りませんが、音質も、僕のPCよりよく聞こえるので、今最も欲しいのは、ドッキング出来るスピーカーです!

iPhone用のはよく見るのですが、iPad向けのが少ないのが寂しいデスね…。

Bose製のとか欲しいけど、やっぱり高いし、そもそもiPad用が存在しとらんし!(泣)

まあ最近は、何処へ行くにも持ち歩いております。
そう!プライベートルーム(便所)にさえ!!

あと個人的に凄く気になってるのが、ファンタシースターオンライン2の、スマホ版(iOS版とAndroid版)です!
因みにこのゲームはPC版がメインなのですが、なんとSEGAは、このゲームをPC版に続き、VITA版とスマホ版を出す予定で、しかも全てのハードで連携するという快挙を遂げようと言うのです!

iOSのスマホ版なら、勿論iPadでも遊べます…よね?(^_^;)

ゲーム機としてのアイテムにとは、全く考えてませんでしたが、PSO2の事も含め、益々楽しみがふえました!

因みにこの記事は、コタツに入りながらiPadでかいておりますw。
ああ、楽だ… 色んな意味でw


前々から考えていたのですが(前にも一度やろうと思いましたが)
今後はブログだけにしようと考えております。

手始めに、テンプレートを換えてみました。
とてもシンプルでカッチョ良く、しかも文字が見やすくて
一発で気に入りました。

もっとも近年、ツイッターが流行りだし、
ブログの価値観もかなり薄れてしまったと思うのですが、
まあ140文字では伝えきれない告知内容とか画像とか・・・
(いや画像はUP出来るんだっけ、やり方解らんけど・・・)。

これも携帯やスマホ人口増大の影響なんだろうな・・・と思ってます。
情報はいつでも入手できてしまう時代。
よりよい環境を求め、携帯だけの機能では満足がいかず、
ついには携帯サイズでパソコン並みの機能を求め、あらゆる情報を
少しでも早く!多く!とむさぼりだす世の中・・・。

なんてゆとりが無い時代なのでしょう・・・。

そんなオイラは未だにスマホの価値観が理解できず、
手を出す気になれない心境でゴザイマス。
(スマホどころか携帯すらあまり使い道無いですが・・・w)

まあもっとも、ブログにしろツイッターにしろ、
使い方は人それぞれなんですけどね。

とりあえず、ブログのテンプレートかっちょいいです!
ホームページも畳んで、そのウチブログ一本にしようと思います。

そしてさっきも書いたとおり、特に書くこともなく、落書きも描いてないから
更新しないのではなく、オイラ的な仕事の息抜きとして、なるべく書いてこうと思います。

テンプレートがカッコよくなったので、ブログ書く意欲も、
ちょっぴり沸いてきましたものですから!(チョッピリかいw)
ちょっと前の事なんですが、5年間使っていたデスクトップパソコンがついにぶっ壊れました。

元々PC内部から聞こえる、ミョ~な音が気になってたのですが、その日は急に立ち上がらなくなり、各パーツの接触不良かと思って中身を確認したり、掃除したりしましたがダメでした。

まあ後は恐らく、何かの拍子で電源がイったのかもしれません。

電源だけ交換すれば…とも思ったのですが、いい加減買い替えを考えていたし、パーツやら何やらを選んで、自作カスタマイズする技術も無いので(つか未だによく解らんしw)、思い切って買い換える事にしました。

今回、お世話になったのは秋葉原のTUSKUMOさんです。その日、天候は大荒れで、ネットで注文しちゃおうかとも思ったのですが、電車賃をかけて足を運んだ甲斐がありました。予算だけに見合ったPCを注文してたら、恐らく後悔してた事でしょう。

TSUKUMOさんの特徴としては、まず自社のPCに関しては、お客の用途になるべく沿った形でのカスタマイズをメインとしてくれてるところです。他の店もそうかも知れませんが、オイラのようなド素人相手でも、店員さんが凄く親身になってくれて、一緒にカスタマイズを考えてくれる所が凄く好きなのです。

大体の使用目的や、予算、そして置けるスペース等をまず聞いてこられます。特に今回は、震災の影響もあるので、この夏を扇風機でも乗り越えられる用な冷却性能が十分なモデルでお願いしたり、ゲームは殆ど遣らないので、その分グラボも問題ない程度のヤツを選んで貰って価格を抑えてくれたりと、時間をかけてジックリ選んで下さいました。

最後に「オイラの死んだPCのデータをサルベージしたいので、新PCの中に旧PCのハードディスクを入れて復旧しようと思うのですが」と聞いてみると、店員さんの判断としては、オイラの素人ップリを考慮した結果、ちょっと危険と判断し(笑)、低価格の外付けハードディスク用の箱を勧めて下さいました。

なるべく出費を抑えたいのは当然ですが、安全性を考慮してのご提案だったので、オイラはその方法をとる事に。
結果、あっけない程にデータの復旧ができたので、家に帰って一人で感動してましたw。

とにかくオイラのように、用途に見合ったPCが一般的なお店で見つからないとか、少しは知識があるけど、自作する程起用じゃないし、やっぱりプロの手で組んで貰ったほうが安心!とか、予算は決まってるので、その範囲内でなるべく無駄のないカスタマイズされたPCが欲しい!とか思ってる方には、TSUKUMOさんをお勧めします。

何より、店員さんのお話を聞きながらカスタマイズされていくPCは、何より変え難いモノだと思います。
3年ぶりに行って参りました!

去年の夏に行くはずでしたが、色々と問題が起こり結局今年の冬となりました。常夏の国ゆえ、冬でも泳ごうと思えば泳げますが、今回は不運にも雨続き。それでも元気に泳いでいる子供達も多かったですが、オイラは今回はやめときました。

そんで冬のハワイと言えば、やはりソニーオープン!という事で今回も行って参りました。
DSC00076 のコピー

ただし、今回は本番ではなくその前の練習会のようなもの。実は本番は選手もピリピリしてて、とてもじゃないがサインとか求めるのは不可能。それどころか、携帯は勿論、デジカメなども入り口で取り上げられますからね!

練習会では終始リラックスムードなので、気軽に選手とツーショット写真やサインをねだれます。

この日はマルちゃんこと丸山茂樹選手と、今田選手が二人でコースを回ってたので、ベッタリと追っかけておりました。途中九番ホールで、ある今田選手のオッカケだという女性がツーショット写真の協力を求めてきましたので撮って上げました。

その時の写真がコレ↓。
DSC00102.jpg

左の腕だけ写ってるのがオイラです(笑)。
(その状況を親が撮った写真ですw)

ツーショットと言いつつ、ちゃっかりもう一人+左から現地のオッサンまで乱入しとるしっ!でも今田選手は、この後ちゃんとカメラ目線で写ってくれました(優しいっ!)。

丸山選手は終始くっちゃべったり、テレビで見るような明るい性格のまんまでした。それでもオービーした球を、高い木々を越えてグリーンに乗せるなど、さすが!!!と言う神業プレイを披露してくれて、ギャラリー皆を驚かせてくれました。やっぱプロのショットは練習とはいえ凄すぎます!!


他にも行った事のなかったパールハーバーや、オアフ島一周ツアーなど色々と満喫しました。

パールハーバーから見える沖のほうに巨大なシンジュが!↓
DSC00195.jpg

こいつは巨大なレーダーらしく、なんと移動できるそうです。以前、北朝鮮がミサイル発射予告をしてきた時も、この場から移動してたとかナントカ・・・。

最後に日立のCMで御馴染みの「この木なんの木」のある公園にも行ってキマシタ。↓
DSC00297.jpg

御覧の通り、どっちも空が曇ってます。今回の旅は本当に天気に恵まれませんでした。雨季だから仕方ないのですが、今度行く時はやはり夏にしたいですネ!
チャリを直してる少女

生まれて初めてパンク修理をしました。
物凄くどうでもいい事なのですが、今まで我が家のママチャリがパンクしたら、必ずお店に頼んでました。
しかし今回、買ったお店が見事に潰れてまして・・・(;゚∀゚)
そんでもって、遠くまで運ぶのもなんだし、一度やってみたかったので、ホームセンターでパンク修理セット
(約800円)を購入し、まあ失敗覚悟でチャレンジしてみた・・・という経緯です。

案の定悪戦苦闘・・・


チューブを取り出すだけで一苦労!
しかも数年経っていたせいか、なんかタイヤがホイール(?)に引っ付いてて上手く外れん・・・。

「こりゃもうダメだ・・・、失敗したらタイヤごと交換しよう・・・」という覚悟で作業続行。

何とかチューブを外し、パンク箇所を修理セットに入ってる部品で補強。
そしてチューブとタイヤを戻し、恐る恐る空気を入れてみる。

・・・何の問題も無く成功!

「なんだっ!やれば出来るじゃないか!オイラ!」(*゚∀゚)b
と言うわけで、無事パンク修理が終わりました。


パンク修理には、ちと苦い思い出がありました。
それは遥か昔の高校時代、オイラはずっと自転車で通学していたのですが、
勿論その頃はパンクを直すスキルなんて持ってません。
どうしようかと困ってる時、とある先生が直してくれると言うので、
ありがたくお任せする事にしたのです。

ところが・・・


直し終えた先生は、「じゃ、500円でいいよ」と言い放ちました。

ンだコイツ!!生徒から金とるんかいっ!!

勿論、消耗部品に金は掛かるし、自転車屋に頼めば工賃入れて1000円くらい取られるでしょう。
でも普通生徒が困ってて、それを金とって助けるってのはセコイにも程があるだろっ?!!w

まあそんな事も有って、自分が出来ないパンク修理に、些かコンプレックスを感じてたんですが、
今回自分で修理してみて、なんと言うか自信が持てまして、少しチャリが好きになりました。

ずっと単車と車に乗ってましたが、新たにチャリにも興味が沸いてきたので、
そのうちマウンテンバイクでも購入しようかと考えております。

でも結構高いのよね・・・ これがマタ・・・ orz
